2021年11月分
道後散策♪

ばなな組がお散歩に行ってきました。
帽子をかぶると、「早く行きたい!」と言わんばかりの
可愛らしい笑顔とキラキラの目を見せてくれます。
ベビーカーに乗って道後散策♪坊ちゃん列車やからくり時計、
道後公園をぐるっと一周して楽しんできました。
ポカポカの気候が気持ちよく、ウトウトしている子もいましたよ。
またお出かけを楽しみたいと思います。
(2021年 11月 15日 [月曜日])
交通安全教室

交通安全教室に参加しました。
あいにくの雨天だったのでめろん組のお部屋に模擬道路を
作ってもらいました。実際に歩いてみて、横断歩道や、見通しの悪い曲がり角等その都度安全な歩き方を教えてもらいながら学んでいきました。
めろん組は交通安全協会の方から腹話術などで交通ルールを守る大切さを改めて教えていただきました。
交通安全隊の隊員はメキメキレベルアップしています!
(2021年 11月 10日 [水曜日])
さつまいも掘りに行ってい来たよ!

めろん組がアルムの里にさつまいも掘りに行ってきました!
子ども達の会話はさつまいも料理の話で持ち切り。
「さつまいものお味噌汁おいしいよねぇ」「スィートポテトも最高だよねぇ」と期待が高まっていました。
アルムの里の職員の方から掘り方を教えていただき、いざ実践!
「なかなか出てこん!手伝って〜!」と友達と協力しながら
たくさんのさつまいもを掘っていました。
「とったぞぉ〜!」とビックサイズのさつまいもを持って
笑顔あふれる子ども達です。
(2021年 11月 9日 [火曜日])
秋探しにレッツゴー!〜パート2〜

みかん組とぶどう組で道後公園へ秋探しに行ってきました。
大きな袋を事前に準備し、
「これの袋にいっぱいどんぐり拾うよ!」とやる気は十分。
お天気も心配されましたが、なんとか晴れて行けることに!
公園では、グラウンドの奥、トトロの森、子規博側の入り口辺りと
どんぐりスポットを渡り歩き
子ども達の希望通りたくさんのどんぐりや紅葉した葉っぱを
集めることができました。
「これで何をつくろうかなぁ…」と早くもイメージを膨らませながら
制作意欲がフツフツと高まってるようです♪
拾ったどんぐりは水につけています。
「どんぐり虫おるかなぁ?」と興味津々の子ども達です。
(2021年 11月 8日 [月曜日])
秋探しにレッツゴー!

りんご組とめろん組合同で道後公園へお散歩に行ってきました。
りんご組さんは牛乳パックで作ったどんぐりバックをとっても大事そうに肩から掛けて準備OK!
また、大好きなお兄さん、お姉さんと手をつないでのお散歩で
とっても嬉しそうにしていました。
めろん組さんも、自分達より年下の友達とのお散歩で、
「自分が安全に連れて行って、ちゃんと帰ってこなきゃ!」と手をぎゅっと握ったり、歩幅を合わせてゆっくり歩いたりして、子ども達なりに責任感を感じているようにも見られます。
公園にてたくさんのどんぐりを拾い、大満足の子ども達でした。
(2021年 11月 4日 [木曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com