不審者侵入避難訓練

 道後保育園では、毎月火災・地震・不審者侵入等の避難訓練を行っています。今回は不審者侵入時の訓練で、保育者や子どもたちには、仮の訓練時間を予告し、ぬきうちで行うことにしました。
 いかなる時でも子どもたちを守るため、冷静に落ち着いて訓練することを心がけています。また、危機感を持って臨み、保育者間で連携を図ることも、日頃の訓練で培っています。
(2018年 1月 24日 [水曜日])
1月わくわくデー(伝承遊び)

 1月のわくわくデーで、保育士の二人羽織をしました。
初めて見る二人羽織に、みんな興味津々でした。
「どう?可愛い?」と聞く保育士に「もういい!もういい!やめてあげて!!」と言う子どもたち。
 お化粧が終わった顔を見て、大爆笑でした。
(2018年 1月 16日 [火曜日])
大恐竜博見学

 園外保育でアイテムえひめで開かれている「大恐竜博」にぶどう組が行ってきました。大迫力の全身骨格や恐竜ロボットに子どもたちは興味津々でした。
 発見もたくさんあり、恐竜博士になった気分の子どもたちでした。
(2018年 1月 10日 [水曜日])
わくわくデー(クリスマス会)

 給食は園長先生、栄養士さん、調理員さん達からのプレゼントで、バイキングでした。1プレートに大好きなからあげやエビフライ、スパゲッティーにおにぎり、サラダ等々。おかわりもしてお腹いっぱいになりました。
(2017年 12月 26日 [火曜日])
わくわくデー(クリスマス会)

 子どもたちから「プレゼントほしい!」というブーイングにたじたじのサンタさん。「大丈夫、ちゃんと持って来ているんだよ」と言って大きな袋を持って来てくれました。一人ひとりに手渡してくれて、とっても嬉しそうな子どもたちでした。
(2017年 12月 25日 [月曜日])
わくわくデー(クリスマス会)

 今月のわくわくデーはクリスマス会です。「サンタは来てくれるのかなー」と心待ちにしている子どもたちに、先生達のトーンチャイム(クリスマスメドレー)の演奏やブラックシアター・クイズなど、楽しいプログラムで進めていると、「シャンシャンシャン…」と鈴の音が聞こえてきました。うわー「サンタクロースが来たー」と大喜び。プレゼントをうっかり忘れてきたあわてんぼうのサンタさんでした。が・・・
                           次へつづく
2017年 12月 24日 [日曜日]
生活発表会  Part 7

5歳児めろん組は、第2部のオープニングをフラダンスで飾り、合奏は「坂本九メドレー」。息の合った演奏に思わず涙が出るほどでした。また、気持ちのこもった「ハナミズキ」の合唱では、心が温かくなる歌声に皆さんから大拍手。そして最後は、25分間におよぶ劇「あらしのよるに」です。友達の大切さや命について考える素晴らしいストーリーで、24名全員がそれぞれの役になりきり、感情のこもった長いセリフの掛け合いに、ただただ感動で、会場から沢山の拍手を頂きました。
いろいろな経験や体験を通して、沢山のことを学んできた子どもたちの発表を、多くの方に見て頂き大変嬉しく思っております。有難うございました。
2017年 12月 23日 [土曜日]
生活発表会 Part6

4歳児は、歌「切手のないおくりもの」をうたい、合奏では「夢をかなえてドラえもん」を仲間で呼吸を合わせ、丁寧に演奏することができました。また、劇「うらしまたろう」は、一人ひとりが自分の役を楽しく演じることができました。
(2017年 12月 22日 [金曜日])
バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com