わくわくデー(スライム作り)

 8月のわくわくデーでスライム作りに挑戦しました。
 洗剤や洗濯のりの量によって伸びが違うことにも気付きました。
友達と引っ張り合ってみると「うわー、こんなに伸びた!」と大喜び。
 科学遊びの面白さを味わうことができました。
(2018年 8月 23日 [木曜日])
プールあそび

 今年度最後のプール!!
 良いお天気に恵まれ、プール日和の日でした。
「泳げるようになった。」「顔つけできなかったのにできるようになった」毎日していたプールで子どもたちは成長しています。
 「プール楽しかった」の一言で締めくくることができました。
(2018年 8月 22日 [水曜日])
ままごと(3歳児)

 子:「何にしましょうか」 保:「ハンバーグ定食をお願いします」
 子:「少々お待ちください」
  気分はレストランのコックさん。野菜を切ってフライパンで炒めてお皿に盛り付け。
 子:「お待たせしました。熱いので気をつけて下さい」
 会話を楽しみながらコックさんになったり、お母さんになったりして、ままごと遊びを楽しんでいます。
(2018年 8月 2日 [木曜日])
交通安全教室

 松山市交通安全対策課・松山東安全協会・道後地区交通安全指導員の方々に来て頂き、交通安全についての話をDVDで見たり、腹話術の「だいちゃん」との会話を通して学んだりしました。その後、模擬道路を実践して歩いてみました。信号の見方や左右を確認しながら上手に歩くことができました。
(2018年 7月 20日 [金曜日])
いよてつプール(園外保育)NO2

 いよてつプールは、保育園のプールトと違ってとても広く、入る前からワクワクです。深さもありましたが、怖がることなく水に慣れていきました。次第に足を動かし、手を伸ばして泳ごうとする姿が見られるようになり、上達の早さに驚かされました。
(2018年 7月 19日 [木曜日])
いよてつプール(園外保育)NO1

 夏のメインイベント、いよてつプールでの水遊びは、全員が楽しみにしていた園外保育です。「大きい組さんになったら行ける」という期待があったので、嬉しくて嬉しくて終始笑顔の子どもたちでした。
 気分も良く、友達と並んでバタ足を披露。思い出に残る一日でした。
(2018年 7月 18日 [水曜日])
園外保育(めろん組)NO2

 杖の淵公園の次に向かったのはアルムの里。昼食にそうめん流しを楽しんできました。「とるの難しい」と言っていましたが、みんな必死になって箸を動かしていました。いつしかスッとそうめんをつかめるようになり、お腹いっぱいになって大満足でした。
(2018年 7月 13日 [金曜日])
園外保育(めろん組)NO1

 杖の淵公園に行ってきました。
 川に一歩足をつけると、「冷たーい」と大はしゃぎです。自然の中で、風や水に触れる心地良さを感じながら、虫探しも楽しみました。
友達との距離も増々近くなった気がします。
(2018年 7月 12日 [木曜日])
バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com