収穫体験パート2

 アルムの里でヤギと触れ合いました。
 赤ちゃんヤギを産んだお母さんヤギは、お乳を出すために
沢山餌を食べているそうです。子どもたちは「いっぱい食べてね!」と
声をかけ、嬉しそうに餌をあげていました。
(2019年 4月 18日 [木曜日])
収穫体験パート1

 新たまねぎ収穫体験
「玉ねぎは、上に引っ張るんじゃなく、横(自分の方)に向かって抜くんだよ」と教えて頂きました。「大きいのがいいなぁ」と言いながら抜こうとしますが立派な玉ねぎ!!なかなか抜けず悪戦苦闘していました。3個抜くうちに慣れてきて「ほら!こーんなに大きいのとれたよ!」と嬉しそうな子どもたちでした。
(2019年 4月 17日 [水曜日])
お別れ遠足 パートV(3歳児)

 松山城への遠足。上り下がりともに、しっかり歩けて自信がついた子どもたち。年上の友達に手を引かれて、楽しそうな会話が弾んでいました。
2019年 3月 10日 [日曜日]
お別れ遠足 パートU(4歳児)

 素晴らしい青空の下、年長さんに手を繋いでもらって無事松山城に到着!待ちに待った遠足は大成功!!
 約1時間半かかりましたが、子どもたちからは達成感に満ちた笑顔が見られました。よく頑張りました。
2019年 3月 9日 [土曜日]
お別れ遠足 パートT(5歳児)

 お別れ遠足に行ってきました。行き先は松山城!!
なんと行きも帰りも歩いています。さすが年長さん。年中さんの手を引く後姿がとってもたくましく見えました。
 帰りは特別にロープ―ウェーに乗りました。早咲きの桜が満開で「桜トンネルみたいだね」と大喜び。
 春の風もみんなの背中を押しています。もうすぐ1年生。
あと少しの日々を楽しもうね。
(2019年 3月 8日 [金曜日])
マラソン大会

 道後公園にてマラソン大会を行いました。(3・4・5歳児)
普段の活動にマラソンを取り入れ、大会に向けてとても楽しみにしていました。大会当日は「エイエイオー!」と気合を入れ、友達と競い合いながら、一人ひとりが自分の力を出して走り切りました。
(2019年 3月 5日 [火曜日])
節分(豆まき)

 今回の節分は、子どもたちの新聞豆合戦を中心に楽しみました。
その最中に赤鬼・青鬼が現れ、子どもたちは大慌て!!
ここで担任から本物の豆をもらい、「鬼をやっつけろ」の言葉に、怖気づいていた子も「鬼は外」と一生懸命豆をまきました。
 最後は鬼が謝り、仲直りです。自分の心の中にある、色々な鬼を追い出し、健康で明るく過ごしていけるよう約束しました。
(2019年 2月 1日 [金曜日])
中学生との交流

 道後中学校から3年生150名が3日間に分かれて来園しました。保育学習体験という目的で、各自手作りおもちゃを作って子どもたちと交流してくれました。普段おとなしい生徒さんが子どもたちと触れ合う中で、しっかり言葉を発して関わっていたようです。とっても嬉しい時間になりました。今後も色々な企画を考え、交流の場を設けていきたいと思います。
(2019年 1月 31日 [木曜日])
バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com