園外保育(ぶどう組)

 ハロウィンの森へ行ってきました!
 保育園にない大きな遊具を見て、大興奮の子どもたち。
 色々な方向から登ることができるので、迷路のように行ったり来たり。友達と一緒にアスレチックの一番上まで登り、長ーい滑り台を何度も滑っていました。また、全員で芝生の小山を「よーいドン」で駆け上がる競争も楽しみました。また行こうね!!
 
(2018年 10月 16日 [火曜日])
園外保育(みかん組)

 みかん組がとても楽しみにしていた“松山総合公園”に行ってきました。桜の丘では秋さがしを楽しみました。どんぐりや落ち葉、まつぼっくりなど、秋の自然物を沢山見つけ「この落ち葉、オバケみたい!」
「大きなどんぐりだね!」と友達や保育士と見せ合って喜んでいました。その後は坊っちゃん夢ランドにてアスレチック遊具にも挑戦しました。元気いっぱいに身体を動かし、大満足の様子の子どもたちでした。
(2018年 10月 12日 [金曜日])
運動会 パート2

 年長最後の運動会のリズムは、オーガンジーの布を使っての表現に取り組みました。隊形移動やダンスも難しいことに挑戦しています。最初は心や息が合わなかったところも、日ごとに合うようになり、当日は、見事な演技を披露することができました。
 沢山の方から拍手をもらって、子どもたちは更に自信をつけることができ、実りのある運動会になりました。
2018年 9月 30日 [日曜日]
運動会・パート1

 今年の運動会のテーマは「パワーぜんかい・ひとりひとりがかがやこう!」です。各クラス、オープニングからパワー全開で入場し、それぞれの輝きが見られました。
 みんなで「一等賞体操」を踊り、運動会の始まりを楽しみにしている子どもたちです。
2018年 9月 29日 [土曜日]
わくわくデー(スライム作り)

 8月のわくわくデーでスライム作りに挑戦しました。
 洗剤や洗濯のりの量によって伸びが違うことにも気付きました。
友達と引っ張り合ってみると「うわー、こんなに伸びた!」と大喜び。
 科学遊びの面白さを味わうことができました。
(2018年 8月 23日 [木曜日])
プールあそび

 今年度最後のプール!!
 良いお天気に恵まれ、プール日和の日でした。
「泳げるようになった。」「顔つけできなかったのにできるようになった」毎日していたプールで子どもたちは成長しています。
 「プール楽しかった」の一言で締めくくることができました。
(2018年 8月 22日 [水曜日])
ままごと(3歳児)

 子:「何にしましょうか」 保:「ハンバーグ定食をお願いします」
 子:「少々お待ちください」
  気分はレストランのコックさん。野菜を切ってフライパンで炒めてお皿に盛り付け。
 子:「お待たせしました。熱いので気をつけて下さい」
 会話を楽しみながらコックさんになったり、お母さんになったりして、ままごと遊びを楽しんでいます。
(2018年 8月 2日 [木曜日])
交通安全教室

 松山市交通安全対策課・松山東安全協会・道後地区交通安全指導員の方々に来て頂き、交通安全についての話をDVDで見たり、腹話術の「だいちゃん」との会話を通して学んだりしました。その後、模擬道路を実践して歩いてみました。信号の見方や左右を確認しながら上手に歩くことができました。
(2018年 7月 20日 [金曜日])
バックナンバー Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com