2022年05月分
◎伊台公民館◎


 今日は伊台公民館で親子ふれあい広場がありました。

 お部屋を笑顔で走ったり、車を漕いだりして、広いお部屋をたっぷり使って遊びました。たくさんのおもちゃをお友達と仲良く使って遊んだね♪

 ごあいさつをして広場の始まり☆

『カーネーションをお母さんに渡そうゲーム』は日ごろの感謝を込めてお母さんにお花を渡しました。

 リトミックでは、ゆらゆら揺れを感じたり、散歩のリズムで歩いたりしながら音楽を感じました。『大きいジャンプでおおきくなぁれ!』はとっても上手にジャンプできました♪お母さんと一緒に色んなリズムを感じた楽しい時間になりました。

 またみんなで遊びましょうね♪
 今日はありがとうごうざいました♪
(2022年 5月 26日 [木曜日])
◎育児講座(オリジナルトートバックを作ろう)◎

 今日は道後保育園、センタールームにてオリジナルトートバックの制作を2組の親子さん達3回、合計6組の親子さんに楽しんでいただきました。

 自由にクレヨンを握って線描きを楽しんだり、お母さんと合作で大好きな乗り物をたくさん描いたり、親子で小さな手とお母さんの大きな手で手の形をなぞって手形アートにしたり、それぞれに思い出に残る1枚を仕上げていました。

 トートバックを仕上げた後は「大きくなったかな?」と身体測定をしました。
 先月より身長も体重も成長したことを実感して喜んでもらいました。

 これからも育児講座では様々な楽しい企画をご用意しております。
 皆さんのご参加お待ちしております。
(2022年 5月 24日 [火曜日])
仲よく遊んだね♪

◎お散歩広場◎

 今日はとても良いお天気でした。風が心地よくて、お外で遊べて良かったです♪

 滑り台やシーソーなど思い思いの遊具で元気に遊んだ後は、シャボン玉を楽しみました。風に乗って飛んでいくたくさんのシャボン玉に手を伸ばして楽しみました。
 
 その後はみんなでお散歩に出発☆
途中、タンポポの綿毛を見つけて「フ〜ッ!」と吹いてみました。黄色のお花も見つけ、お友達に「はい、どうぞ。」「ありがとう。」と素敵なやりとりもできました♪  
 
 休憩の時間にはしっかり水分補給をして、紙芝居を見て、再び歩き始めました。芝生の上にたくさんのシロツメクサが咲いていたのでみんなでお花摘みをしました♪お母さんや先生にプレゼントしてくれました。花束にして持ち帰りました♪

 たくさん歩いて、たくさん遊んで、とても楽しかったですね。またお外で仲よく遊びましょうね♪

 
 
(2022年 5月 23日 [月曜日])
◎赤ちゃん広場◎

 今日は生活文化センターで赤ちゃん広場がありました。
 3組の赤ちゃんとお母さんがピアノに合わせてベビーリトミックを楽しみました。

 「お返事はーい」ではタンバリンや鈴に興味津々の赤ちゃんたちがお母さんと一緒に楽器を使ってお返事ごっこをしました。
 「おでこおはなおくち」は赤ちゃんとスキンシップ♡こちょこちょされると赤ちゃんに笑顔がいっぱい咲きました。 
 「ゆらゆら とんとん」は1拍子や2拍子の拍のリズムをお母さんの抱っこや歩きの違いで感じながらリズムに触れていました。
 「そよ風さん」のお歌に合わせてお母さんが薄い布をひらひらさせると赤ちゃんたちは手を伸ばして楽しんでいました。

 赤ちゃんから楽しめるベビーリトミック。
 お母さんと気軽に体験お待ちしています♡
 
(2022年 5月 19日 [木曜日])
◎県民文化会館別館別館◎

 今日は県民文化会館別館で親子ふれあい広場を行いました。久しぶりの広場でしたが、たくさんの親子が参加してくださいました。

 新年度ということで、みんなで自己紹介をしてご挨拶♪
5月のゲームとして「お母さんにカーネーションを渡そう☆」をしました。子どもたちが真っ赤なカーネーションを歩いて取りに行って、お母さんに渡しました。最後にはみんなで「お母さんいつもありがとう♪」と感謝の気持ちを伝えました。
 
 リトミックの時間は、先生のそらまめのお話から始まりました。そらまめのイメージで親子で音楽に合わせて揺れたり、トントントンとリズミカルに弾んだりしました♪そらまめの絵本も楽しみました。

 10組の親子でとても楽しい時間を過ごしました☆
 ご参加いただきありがとうございました♪
(2022年 5月 17日 [火曜日])
◎青空広場◎

 今日は曇り空でしたが、元気に3組のお友だちが参加してくれました。
 
久しぶりの青空広場にお砂遊びのテンションも上がります♪。
 お母さんと一緒に型抜きをしてタコ焼きやケーキを作ったり、お鍋に砂を入れて泡だて器を使って混ぜ混ぜを楽しんだりしていました。
 お友だちともお皿を「かーしーて」と借りたり、「どうぞ」と渡してあげてみんな仲良く遊んでいました。
 
 遊びを通して道具の使い方やお友だちとのやり取りを経験していくようですね♪。
 お外でたくさん遊べる青空広場にご参加お待ちしています♪。
(2022年 5月 16日 [月曜日])
若干数名空きがあります!

 5月19日、生活文化センターの赤ちゃん広場ベビーリトミックに若干名空きがあります!
 この機会にぜひ、赤ちゃんと一緒にリトミックの楽しさに触れてみてはどうでしょうか?
 お母さんも赤ちゃんも笑顔になる楽しい広場にぜひご参加ください。
 お待ちしています!
(2022年 5月 10日 [火曜日])
◎絵本広場◎

 今日はあいにくの曇り空にもかかわらず、3組の親子さんが参加してくれました。
 
 「はじまるよ」の歌をみんなで歌って「おにぎりくん」の絵本を見ました。
 いろんな具のおにぎりさんを作って玉子焼きさんやからあげくんも登場!手遊び歌に合わせて「おべんとう」を作りました。
 パネルシアターでは「まるい卵」から大きな恐竜の赤ちゃんが出てきてビックリ!
 「はらぺこあおむし」の大型絵本では大きな蝶々にみんな大喜びでした。

たくさんのお話に触れて楽しく過ごしました。
(2022年 5月 9日 [月曜日])
◎赤ちゃん広場◎


 今日の広場は久しぶりの赤ちゃん広場でした。
 「バスにのって」のふれあい遊びをお母さんと楽しんだ後、「おはよう」の歌をみんなで歌ってスタートです。

 1月から5月(支援センターがお休みの間にお誕生日だった月のお友だち)のお誕生日をお歌を歌ってお祝いしました。

 「きゅうりができた」のふれあい遊びをママと楽しんだり、ベビーリトミックでリズムに合わせて手をたたいたり、笑顔いっぱいママと過ごしました。

 「くだものさん」の絵本や紙芝居「はーい」もみんな興味津々、赤ちゃん広場をいっぱい楽しんでくれました。

 
 
(2022年 5月 2日 [月曜日])
バックナンバー 【地域子育て支援センター トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com