2012年04月分
園外保育 道後公園(めろん組)

めろん組さんが、保育園近くの道後公園にお散歩に出かけました。
お天気もよく、外の風も気持ちがよくて気分もサイコーです!
 池には、めだかやかめが泳いでいるのを見つけて、大興奮でした。写生大会に来ていた中学生のお兄さん・お姉さんとふれあうこともできました。
2012年 4月 28日 [土曜日]
たけのこの皮むき(めろん組)

 保護者の方からたけのこをいただき、大きなたけのこに、子ども達も「うわー!大きい。」とびっくり。
めろん組さんがさっそく大喜びで、皮むきのお手伝いをしていました。
 調理体験ができたことで給食の時間には「これ、自分たちでむいたたけのこだね」と友達同士で会話しながら味わっている声も聞こえていました。
(2012年 4月 27日 [金曜日])
わくわくデー

 今年度初のわくわくデー。
新しいお友達や先生達と一緒に歌をうたったり、お話を見たりしました。
 また、各クラスの先生達が自己紹介を兼ねて、順番に出し物をしてくれました。
中でも、マジックショーは大盛り上がりで、楽しいひとときを過ごすことができました。
 これから毎月、わくわくデーの時間が楽しみな子ども達です。
(2012年 4月 25日 [水曜日])
スナップえんどうの収穫(めろん組・ぶどう組)

 保育園の畑にて、めろん組さんとぶどう組さんが一緒に、スナップえんどうの収穫を行いました。
たくさんのスナップえんどうを目の前に「わー!いっぱいなっとる。」と子ども達も大喜び。
 収穫したえんどう豆は、調理員さんがゆでて、給食に出してくれました。とってもおいしかったので「また食べたいな。」と大満足の子ども達でした。
(2012年 4月 23日 [月曜日])
トールペイントA

<支援センター>

◎育児講座◎
「うさぎのタオル掛けを作ろう」

 完成!!1時間ほどでタオル掛けが完成!
「かわいいね」「上手にできたよ」世界に1つしかないタオル掛けを見てお話していました。
 最後にみんなで一緒に「はい、ち〜ず☆」
2012年 4月 22日 [日曜日]
トールペイント@

<支援センター>

◎育児講座◎
「うさぎのタオル掛けを作ろう!」

 初の育児講座は「トールペイント」をしました。お母さんと一緒の活動で、みんなわくわく!!うさぎさんに絵の具で色を塗っていきました。
 タオル掛け、上手にできるかなぁ・・・。
2012年 4月 21日 [土曜日]
こいのぼり

 今、保育園の園庭に大きなこいのぼりが空高く気持ちよさそうに泳いでいます。
このこいのぼりは、めろん・ぶどう・みかん・りんご組の子ども達が、1枚1枚心を込めてうろこを作りました。
 見ているだけでもほのぼのした気持ちになってきますね。
道後保育園にお立ち寄りの際は、ぜひごらん下さい。
(2012年 4月 20日 [金曜日])
記念撮影

 桜満開の木の下で、みんなでにっこり記念撮影。
新しいクラスの友達や先生と一緒に、これから1年がスタートします!
これからどんな行事があるのか、いまからドキドキ・ワクワクです。
2012年 4月 7日 [土曜日]
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com