2012年09月分
リトミック遊び

<支援センター>

◎育児講座◎
「リトミック遊び」

 もも組さんと一緒にリトミック遊びを行いました。お母さんと一緒に音楽に合わせて体を動かしたり、すずやマラカスなどに初めて触れたりして遊びました。
 音楽が止まるとフープに入り、お母さんがフープを上までゆっくりと上げ、先生の「それっ!!」の掛け声でフープを落とす遊びが大人気。大きな声ではしゃぐ姿が見られました。
(2012年 9月 18日 [火曜日])
アミーユよんでん訪問 (めろん組)

 アミーユよんでんでおじいちゃん、おばあちゃんに会いました。歌ったり、早口言葉を言ったりするのを見てもらって、「かわいいね。」とたくさん拍手をもらって、とても嬉しそうなめろんさん。その後、肩たたきをしてお話しもしました。「何の遊びが好き?」「何歳?」と、聞くと「94歳。」と教えてもらって「えーっ!」と、とてもびっくりしていました。お見送りもしてもらって、いつまでも名残惜しそうに手を振っていました。
(2012年 9月 14日 [金曜日])
ふれあい広場(溝辺)

<支援センター>

 みんなで綱引き「オーエス!オーエス!!」
初めて綱引きをするお友だちも多かったけど、お母さんや先生と一緒に引っ張っていくことができました。ルールを理解すると、「もっと引っ張るよ!」と言いながら、楽しむ姿が見られました。
  「こっちの勝ち!!」と言うと、“ばんざ〜い”“やった〜”の声が響きました。
(2012年 9月 11日 [火曜日])
絵本広場

<支援センター>

 9月の絵本広場は「お月見」や「トンボ」のお話がたくさん出てきました。先生の手からどんどん大きくなっていくビニール袋・・・。何になるのか不思議そうに見ていると、大きなたぬきさんに変身!!たぬきさんのお腹をポンポン叩いて大喜びでした。

★次回絵本広場は11月12日(月)です。
(2012年 9月 10日 [月曜日])
デイ和泉・和泉保育園訪問 B

 デイ和泉では、おじいちゃん、おばあちゃんの前でわらべうたをうたったり、「とんぼのめがね」をうたったりしました。そして、なるこを持って「よさこいブギウギ」を初披露。ちょっと緊張したけれど、「かわいいね。」「上手だね。」と、言ってもらい手拍子で盛り上げてもらって、元気いっぱい踊ることができました。プレゼントを渡すと、「ありがとう。」と、言ってもらって「おじいちゃん、おばあちゃんとお話してホカホカしたよ。」と、嬉しそうでした。
(2012年 9月 7日 [金曜日])
デイ和泉・和泉保育園訪問 A

 和泉保育園のお友だちと遊びました。玉入れをして盛り上がった後、今度はお互いの保育園が混ざって、じゃんけんゲームをしました。ゲームが進むと、どんどん長い列になって、その長い列がお友だちの足の下を通ります。はじめは、知らないお友だちと話すのに、とても緊張していた子ども達ですが、あっという間に仲良しに。プレゼントをもらったり、「また、遊ぼうね。」と、約束をして、握手をしてさようならをしました。
(2012年 9月 6日 [木曜日])
デイ和泉、和泉保育園訪問 @

 めろん組が、デイ和泉と和泉保育園に遊びに行った様子を何日かに分けてお知らせします。
 最初はデイ和泉で、和泉保育園のお友だちと一緒にパン作りをしました。はじめて見るパン生地。「チーズみたいな匂いがする。」そして、さわってみると「ホワホワだ!」「でも、伸ばしてもペチャンコにならないよ。」「パン強いよ。」と。紫いもあんを入れる時には、「普通のあんこと色が違うよ。」「たっぷり入れよう。」「黒いゴマ焼いたら、どうなるんかな?」いっぱい感じたことがあったようで、キラキラした顔のめろんさんでした。
(2012年 9月 5日 [水曜日])
ふれあい広場(道後公民館)

<支援センター>

 今月の広場は運動会ごっこをして遊んでいます。お母さんと一緒にフープに入ってリレーをしたり、縄跳びを跳び越えたり…。
平均台リレーもみんなで楽しみました。くねくねしている平均台。お母さんの手を握り締め、一生懸命渡っていました。よちよち歩きのお友だちもバランスを取りながら「1.2.1.2!」歩いている姿にみんなで「がんばれ〜!!」と応援の声が…。
 「ばんざ〜い!!」とした後、先生からご褒美のメダルをかけてもらって笑顔いっぱいの1日でした。
(2012年 9月 4日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com