2013年05月分
園外保育(ばなな組)

 初めての園外。門を出ただけで大喜びの子どもたち。    今日はすぐ近くの『義安寺』まで出かけました。お賽銭を入れ、「みんなが元気で大きくなりますように!」と手を合わせて帰ってきました。これからもどんどんお外に出かけようね。
(2013年 5月 31日 [金曜日])
園外保育(りんご組)

 からくり時計・坊ちゃん列車を見にお散歩に出かけました。
からくり時計から出てくる『坊ちゃん』の主人公たちに子どもたちは大興奮!!今日は雨が心配されたため少し急ぎ足で帰ってきましたが、今度はゆっくり出かけようね。
(2013年 5月 30日 [木曜日])
さつまいもの苗植え付け

 めろん組(年長児)が中心となり、園庭奥の畑へさつまいもの苗を100本植え付けました。秋にはたくさん収穫できるといいね。
(2013年 5月 29日 [水曜日])
不審者避難訓練

 今日は不審者避難訓練を行いました。『いか・の・お・す・し』の紙芝居を見て怖いおじさんに会った時の注意を確認しました。毎月、避難訓練・不審者避難訓練・交通安全指導を行っています。
(2013年 5月 28日 [火曜日])
園外保育(みかん組)

 道後商店街へお散歩に出かけました。からくり時計・坊ちゃん列車を見た後、松山東消防署へ行きました。消防車に乗せてもらったりホースを持たせてもらい上機嫌な子どもたち。この中から未来の消防士さんが誕生するといいね。
(2013年 5月 24日 [金曜日])
み〜つけた!!

「ねぇ ねぇ みてみて!」「動いてる、動いてる。」
だんご虫やアリが大好きなもも組さん。お友達を呼んで一緒に見ながら、「どこに行くのかなあ。」「お散歩に行くのかなあ。」と、話していました。
(2013年 5月 23日 [木曜日])
園外保育(めろん組)

 杖ノ淵公園へ出かけました。子どもたちはバスに乗る前からウキウキワクワク、満面の笑顔でした。公園では大型遊具で遊んだり川遊びを楽しみました。川へ入った子どもたちはまさに水を得たさかな。「もっとあそびた〜い!!」「また来ようね」と約束し、帰りは鯉や鴨にバイバイと手を振って帰ってきました。
(2013年 5月 22日 [水曜日])
英語教室(めろん組)

 年長さんを対象とした『英語教室』が始まりました。
日常のあいさつから始まり、音楽に合わせて動物の名前を発音したり・・・ 初めての教室でしたが子どもたちはとても楽しそうでした。今後は月に2回程度行っていく予定です。
(2013年 5月 20日 [月曜日])
道後動物園マップ完成!!

 昨日のわくわくデーにて子どもたちが制作した『道後動物園マップ』です。25年ぶりに『道後動物園』が復活しました!
2013年 5月 18日 [土曜日]
わくわくデー

 今日はわくわくデー。ボールプールやペットボトルのボーリングで遊んだり、『動物園マップ』を制作しました。「ぼくきりんが描きたい」「うん、ここが空いてるよ」「わたしはペンギン描く」と遠足を思い出しながら、楽しく取り組んでいました。
完成品は明日のホームページにてお知らせします。お楽しみに!
(2013年 5月 17日 [金曜日])
親子遠足

 15日(水)とべ動物園へ親子遠足に出かけました。
天候に恵まれ、親子でゆっくりと園内を回り、楽しいひと時を過ごしました。年長児さんは「動物ふれあい教室」に参加し、モルモットやうさぎ等の小動物に触れることができました。
(2013年 5月 16日 [木曜日])
たぬきがきたよ!!

 園庭前の小山にたぬきが現れました。子どもたちは     びっくり!!
明日は動物園への親子遠足。明日も会えるかなぁ〜♪
(2013年 5月 14日 [火曜日])
野点まつり

 11日(土)東温市総合公園で行われた「野点まつり」に年長児の子どもたちが参加しました。
「さんぽ」「手のひらを太陽に」の曲に合わせて『健康体操』を行いました。小さい子どもたちからお年寄りの方まで、気軽にできるオリジナルの体操です。当日はたくさんのお客様の前で堂々と披露することができました。
(2013年 5月 13日 [月曜日])
野点まつり

 11日(土)東温市総合公園にて「野点まつり」がありました。
グループ内の他園の子どもたちと、稚児行列に参加しました。
稚児衣装を身に着け、いつもとはちょっと違って緊張した面持ちの子どもたちでしたが、大勢の方が見守る中立派に歩くことができました。
2013年 5月 12日 [日曜日]
園外保育(りんご組)

 初めての園外保育に出かけました。五月晴れの気持ち良い青空の下、友だちとおしゃべりしたり「さんぽ」のうたを歌いながら楽しく歩きました。道後公園では池の鯉を見たり、広い芝生の中を思いっきり走ったり・・・すれ違う観光客や地元の方に「おはようございます!」と元気に挨拶ができ、「かわいいねぇ〜」と声をかけてもらいました。
(2013年 5月 2日 [木曜日])
園外保育(ぶどう組)

 ぶどう組になって初めてのお散歩。子どもたちはとても楽しみにしていました。伊佐爾波神社に到着後「まず左手を洗って・・・」と手水をして境内へ入り、お賽銭を入れてお祈りをしました。真剣な顔で手を合わせていた子どもたち。みんなの願い事叶うといいね。
(2013年 5月 1日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com