2013年06月分
どんなにおいがするかな?(もも組)

 子どもたちがお世話をしていたパプリカが大きく育ちました。手で触ったり匂いを嗅いでみたり・・・野菜がちょっと苦手なA君も「おいしそうなにおいがするね〜」と笑顔になっていました。
2013年 6月 29日 [土曜日]
夏野菜登場!!

 昨日のわくわくデーに夏野菜たちがやってきました。
歌って踊れるなすびくん。お茶目であわてんぼうのトマトちゃん。ちょっとキザでおしゃれなコーンくん。しっかり者のかぼちゃくん。今回は保育士劇でしたが、早速年長さんが配役を自分たちで決め、劇あそびが始まっているようです。
(2013年 6月 28日 [金曜日])
わくわくデー(プール開き)

 今日は楽しみにしていたプール開き。残念ながら雨となり室内にて行いました。テープカットをした後、水を使った手品・『夏野菜のみずあそび』の保育士劇を見たり、スライムや寒天ゼリーで遊びました。明日から思いっきり楽しめるといいね!!
(2013年 6月 27日 [木曜日])
陶芸教室(めろん組)

 陶芸家の松尾先生に来ていただき陶芸を体験しました。
「土なのにやわらか〜い」「つめた〜い」と土をさわった子どもたちは不思議そうにしていました。「何が作りたい?」と聞かれ「へび」「ヒコーキ」と答えていた子どもたち。でもこの土がお皿やコップになることがだんだん分かってきて、「お母さんにあげよ」「おばあちゃんの食堂でコロッケをのせるお皿を作ろう」とかわいいつぶやきが・・・顔つきも真剣になっていました。今日作った作品は1200度の窯に入れて焼かれ、7月10日頃に出来上がる予定です。
(2013年 6月 26日 [水曜日])
芝生移植

 園児と保護者の方、地域の方々にご協力いただき、園庭に約3000株の芝生を移植しました。 
セレモニーでは野志市長様、道後公民館館長様にあいさつをしていただき、多くの来賓の方にも参加いただきました。
子どもたちが裸足で園庭に出て遊べるのは9月頃の予定です。
今後芝生の成長記録はHP『芝生だより』にて随時お知らせしていきますので、ぜひご覧ください。
2013年 6月 23日 [日曜日]
パン作り体験(ぶどう組)

 今日は初めてのパン作り体験。自分たちでウィンナーに生地を巻き付け『ウィンナーパン』を作りました。「どんな風にやけるのかなあ・・・」と子どもたちはドキドキ!焼きあがったパンはおやつの時間においしく頂きました。
(2013年 6月 19日 [水曜日])
園外保育(ぶどう組)

 砥部町のアルムの里へバスに乗って出かけました。
広い農園でかわいい山羊とご対面。エサやりを体験させてもらいました。「たくさん食べてね」「かわいいね〜」「こっちにもあるよ」と楽しんでいました。エサやりの後は収穫体験。茎から引っ張り、土の中からじゃがいもが出てきた時には大喜び!『アンデスレッド』という赤いじゃがいもを収穫しました。
今夜のおかずは、カレー? 肉じゃが? ポテトサラダ?・・・
お母さんたちお願いしま〜す!!
(2013年 6月 18日 [火曜日])
保育参観(ぶどう組)

 ぶどう組さんは楽器あそびをしました。
タンバリン・トライアングルなどの楽器を紹介したり、曲に合わせてリズム打ちを楽しみました。
2013年 6月 16日 [日曜日]
保育参観(りんご組)

 りんご組は『おおきなかぶ』のエプロンシアターに合わせ劇あそびごっこをしました。
「うんとこしょ、どっこいしょ」元気なかけ声で大きなかぶがスッポ〜ン!!と抜け、子どもたちは大喜び。
保護者の方に見てもらい、ちょっと照れながらも嬉しそうな子どもたちでした。
2013年 6月 15日 [土曜日]
保育参観(みかん組)

 みかん組はマットを使って運動あそびをしました。
マットを持った先生に思いっきりアタ〜ック!! 初めは遠慮がちだった子どもたちも回数を重ねるごとにパワーアップ!
今後もマットや跳び箱を使って運動あそびを取り入れていきたいと思います。
(2013年 6月 14日 [金曜日])
保育参観(めろん組)

 保育参観4日目。めろん組はパンケーキの調理実習をしました。
パンケーキの中に入るじゃがいもをナイフで切ったりフライ返しでひっくり返したり・・・焼きあがったパンケーキにケチャップで文字を書きおいしく頂きました。子どもたちの気持ちのこもったパンケーキはとっても美味でした。
(2013年 6月 13日 [木曜日])
保育参観(もも組)

 保育参観3日目。もも組さんはマットと跳び箱を使って遊びました。 
先生と手をつないで跳び箱の上からジャーンプ!!
お友だちが跳んだ後は「じょうず〜」と拍手をして喜ぶする姿も見られました。
(2013年 6月 12日 [水曜日])
保育参観(ばなな組)

 保育参観2日目。今日はばなな組さんの紹介です。
段ボールの舞台からいろいろな動物が出てきて子どもたちは大喜び。「出ておいで〜」と元気なかけ声も聞かれましたよ。
大きな段ボールに思いっきりペンで絵を描き、満足そうな子どもたちでした。
(2013年 6月 11日 [火曜日])
保育参観(いちご組)

 今週1週間は保育参観になっています。普段の保育園での様子を保護者の方に見ていただいています。
1番小さいいちご組さんは、お母さんの姿を見て泣き出す子もいましたが、先生がしてくれた「にぎやかかくれんぼ」のエプロンシアターは喜んで見ていましたよ。
(2013年 6月 10日 [月曜日])
時計屋見学(めろん組)

 5日(水)松山三越へ時計見学に出かけました。キャラクターのからくり時計や鳩時計など、いろいろな時計を見せてもらいました。普段あまり足を踏み入れることのない高級品売り場に、ちょっと緊張気味の子どもたちでした。
2013年 6月 9日 [日曜日]
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com