2013年10月分
ハロウィンパーティー

 今日はハロウィン。ジャックオーランタンや魔女、思い思いの仮装をしてパーティーをしました。「トリック オア トリート!園長先生!お菓子ちょうだ〜い」「プリーズ」「サンキュー」英語での会話もさまになっていましたよ。
(2013年 10月 31日 [木曜日])
初めてのお散歩  いちご組

 ベビーカーに乗って初めてのお散歩に出かけました。鳥を見つけて「チュンチュン」と指さし、見る物すべてが珍しくキョロキョロ・・・池の鯉には手を叩いて「こっちおいで〜」ベビーカーの定員は8名。片道は交代で道後公園までの道のりをしっかりと歩きました。また行こうね!
(2013年 10月 30日 [水曜日])
お散歩行ったよ!  もも組

 秋晴れのとても気持ちの良い中、道後公園へお散歩に出かけました。赤や黄色に色づいた葉っぱや木の実を見つけたり、芝生の上を元気いっぱい走り回りニコニコ笑顔のもも組さんでした。
(2013年 10月 29日 [火曜日])
地震の避難訓練をしました。

 今日は地震後、二次災害で火事が起こったことを想定して、避難訓練を行いました。静かに早く園庭に避難をした後、消防署の方に教えてもらいながら、消火訓練を職員や、地域の方で行いました。その後、大きなぶどう組、めろん組は、起震車体験もしました。震度7の揺れを体験した時は泣く子もいて、「地震って本当に怖いね。」と、感じられたようです。
(2013年 10月 21日 [月曜日])
おじいちゃん、おばあちゃんと遊んだよ! わくわくデー

 今月のわくわくデーは20日の『孫の日』に因んで、園児のおじいちゃん・おばあちゃん、地域の方をお招きしました。どんぐりやまつぼっくりを使っておもちゃやケーキを作り、楽しい時間を過ごしました。子どもたちからはうたと肩たたきのプレゼント。とても和やかな雰囲気でゆったりとした時間が持て、子どもたちの顔はとても穏やかでした。
(2013年 10月 18日 [金曜日])
園外保育 めろん・ばなな組

 年長クラス(めろん組)と1歳児クラス(ばなな組)で道後公園へ出かけました。年長さんは小さいお友だちが手をつないでくれなくて右往左往。始めはなかなか前へ進まないお散歩でした。
公園では広い芝生の上をのびのびと走り回り秋を満喫しました。
(2013年 10月 17日 [木曜日])
石段上ったよ! めろん組

 伊佐爾波神社の石段に挑戦!下から見上げて「うわぁ〜なが〜い!」と子どもたち。「1、2、3、4・・・・」と数を数えながらゴールを目指しました。着いた時には「やった〜!!」と思わずバンザイ。しっかりとした足取りで上ることができました。この日はどんぐりを探して石手寺・宝厳寺までも足を延ばし、2時間近く歩きましたが、子どもたちはまだまだ余力がありそうでした。
(2013年 10月 11日 [金曜日])
あんぱん作ったよ! めろん組

 8日(火)めろん組がパン作りを体験しました。今日は紫芋の餡が入った「さつまいもあんぱん」餡をたっぷり入れてごまを振ってさつまいもの形をしたパンの出来上がり。お芋の餡は優しい甘さで、子どもたちの顔も笑顔が溢れていました(*^_^*)
(2013年 10月 9日 [水曜日])
地方祭 2

 子どもたちの作ったおみこしが登場しました。リボンがいっぱいの女みこし。アンパンマンみこし。「わっしょい わっしょい!」元気なかけ声に合わせておみこしが練り歩きました。この中に未来の担ぎ手がたくさんいるのでしょうね。
(2013年 10月 8日 [火曜日])
地方祭 1

 今日は地方祭。保育園に湯之町のお神輿が来てくれました。間近で見るお神輿に大興奮。触ったり上に乗せてもらったり・・・貴重な体験をさせてもらいました。担ぎ手の方たちと記念写真も撮り、祭り気分を存分に味わいました。
(2013年 10月 7日 [月曜日])
チクッ! ばなな組

 保育士が持ってきたいがぐりに興味津々の子どもたち。初めて見た子も多く最初はビックリしていましたが「くり、くり!」と大騒ぎ。いがにそ〜っと手を伸ばし触ってみると・・・
チクッ!! 痛いことを知るのも経験ですね。
(2013年 10月 4日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com