2013年11月分
パン作り体験  ぶどう組

 パンの生地を目の前にした子どもたち。「パンって生きてるんだよね」「何か声が聞こえるような気がする」と耳を近づけていました。どんな声が聞こえてきたんでしょうね。
(2013年 11月 27日 [水曜日])
勤労感謝

 先日の勤労感謝の日に合わせ、近隣の地域の方へ日頃の感謝の気持ちを伝えに行きました。突然の訪問にも関わらず暖かく迎え入れて頂き、「がんばってね!」「風邪ひかないでね」と反対に励まされて帰ってきました。地域の方にいつも見守られているんですね(*^_^*)
(2013年 11月 26日 [火曜日])
わくわくでー  お店屋さんごっこ

 いらっしゃいませ〜♪ 元気でかわいい売り子さんの声が園内に響き、お店屋さんの開店です。八百屋さんにケーキ屋さん、お花屋さんにアクセサリー屋さん。子どもたちは先生からお金をもらい、自分のお財布を持ってお買い物ごっこを楽しみました。「どれにしますか?」「これください」「どうぞ、50円です。」「いっぱい買ったよ〜♪」売り手と買い手のやりとりも上手にでき、袋いっぱいに買い物を楽しんでいましたよ。
(2013年 11月 22日 [金曜日])
さつまいもごはん めろん組

 今日は園舎裏の畑で収穫したさつまいもを使って調理実習。「さつまいもごはん」を作りました。調理の様子が見える透明の鍋を使いました。沸騰してくると・・・「なべが汗をかいてる!」「お米がボンボン浮いてる〜」と感嘆の声が上がっていました。炊き上がったご飯はおにぎりにして頂きました。おいもも甘くとてもおいしいおにぎりでした(*^_^*)
(2013年 11月 18日 [月曜日])
和泉保育園交流 みかん組

 今日は和泉保育園のお友だちが遊びに来てくれました。ご対面はちょっとドキドキ。恥ずかしくてなかなかお友だちの顔が見れませんでした。お互いに運動会のダンスを見せ合い、ゲームをしているうちに仲良くなり、時間が来た時には「まだあそびた〜い」と別れを惜しんでいました。また一緒に遊ぼうね!!
(2013年 11月 14日 [木曜日])
手洗い講習  りんご・みかん・ぶどう組

 花王の手洗い講習を受けました。洗った手を特殊な光に当てて「バイキンチェック」をしてもらいました。「え!?洗ったのにこんなにバイキンがいるの・・・」とみんなびっくり!!歌に合わせてしっかりと洗い方をマスターしたので、これからはきっとピカピカに洗えることでしょうね。
(2013年 11月 13日 [水曜日])
秋の遠足 足湯

 いちご組は道後公園。ばなな組はからくり時計前。もも・めろん組は道後商店街〜足湯。りんご組は道後公園展望台。みかん・ぶどう組は石手寺へ、それぞれに分かれて遠足に出かけました。
足湯に入ったもも組さんは、嬉しくてもう少しでプールのようになっていたとか・・・お昼はお母さんたちの愛情いっぱいのお弁当を頂きました。
(2013年 11月 12日 [火曜日])
ダイラタンシー現象

 片栗粉と水を混ぜ合わせ『ダイラタンシー現象』を体験しました。園長先生が混ぜ合わせている時から「何ができるん?」と興味津々な子どもたち。液体をぎゅっと握ってあら不思議。固体になった!と思ったら手を開いた瞬間もとの液体に・・・「えっ!?何で??」先生たちもびっくり!!この不思議な現象に「ダーウィンの不思議や〜!」と年長の男の子。身近な材料で行うちょっとした「科学の時間」でした。
2013年 11月 9日 [土曜日]
園外保育 もも・みかん組

 2クラスで一緒に道後公園展望台まで園外保育に出かけました。2歳児にとってはかなり急な勾配でしたが、そこはしっかりとみかん組のお兄さん・お姉さんが手を引き登りました。展望台からの景色を楽しみ、秋の空気をいっぱい浴びて帰ってきました。
(2013年 11月 8日 [金曜日])
やきいも 2


(2013年 11月 7日 [木曜日])
やきいも

 園舎裏の畑で収穫したさつまいもをダッチオーブンでやきいもにしました。自分たちでおいもを洗って泥を落とし、新聞紙・アルミホイルに包んで準備完了。火力が強いため焼き上げは園務員さんにお任せしました。アツアツのおいもを頬ばり「あま〜い」「おいしい!!」と笑顔が溢れていました(*^_^*)
(2013年 11月 6日 [水曜日])
園外保育 りんご組

 石手寺まで園外保育に出かけました。道中、柿の木を見つけ「あっ、さるかに合戦のかきだ!」と子どもたち。「ちがうよ。青くないやん」「・・・」発表会に向けて『さるかに合戦』を練習している子どもたちには、ちゃんとストーリーが描かれているのでしょうね。石手寺ではお賽銭を入れ、鐘を鳴らし「みんなが元気で遊べますように」とお願いをして帰ってきました。
(2013年 11月 5日 [火曜日])
城山登山 3 めろん組

 たくさん歩いた後は城山公園でお弁当を食べました。給食の先生の愛情が詰まったお弁当はとてもおいしく、子どもたちはあっという間に完食しました。
2013年 11月 3日 [日曜日]
城山登山 2 めろん組


2013年 11月 2日 [土曜日]
城山登山 1 めろん組

 保育園から徒歩で1時間。城山登山に挑戦しました。東雲神社でお参りをすませ、いよいよ城山へ。途中の急な山道で「しんど〜い」と口にする子もいましたが、中には走って駆け上がる子も・・・天守閣前の広場に到着した時には「やった〜!!」と思わずバンザイ。「海が見えるよ。あっ、船も・・・」城山から見える景色で疲れもとんでいったようです(*^_^*)
(2013年 11月 1日 [金曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com