2015年09月分
運動会リハーサル

道後公園で、かけっこやリレー、ダンスのリハーサルを行いました。広いトラックで、全力疾走の子どもたち。
(2015年 9月 25日 [金曜日])
わくわくデー

保育士のマジックショーを観た後、栄養士の先生による「月見団子作り」の実演がありました。「耳たぶくらいのかたさにして・・・」と自分の耳たぶを触りながら、説明を聞いている子どもたちでした。保育室では、団子に見立てた小麦粉粘土を三方に載せて、ススキと一緒に飾りました。
(2015年 9月 18日 [金曜日])
公園リハーサル

道後公園にて運動会リハーサルをしました。
「横の間隔はこのくらいかな?」ダンスの位置確認を行いながら、隊形移動をして通しのリハーサルを行いました。
(2015年 9月 17日 [木曜日])
茶道教室

今日の茶道教室では、年長さんが袱紗さばきを学んでいます。
「この折り方であってる?」
(2015年 9月 14日 [月曜日])
ジュニア交通安全隊アトムによる反射タスキの配布

ジュニア交通安全隊アトムの隊員たちが、松山市駅前歩道上にて交通安全の啓発活動のお手伝いをしました。
道行く方々に反射タスキを渡すと笑顔で受け取ってくださり、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
(2015年 9月 10日 [木曜日])
バイオリン&ピアノ演奏

支援センターの育児講座として、バイオリン&ピアノ演奏がありました。絵本の読み聞かせをしていただいた後、「さんぽ」や「アナと雪の女王」の演奏に合わせて、歌をうたいました。バイオリンの音色っていいなぁ♡
(2015年 9月 9日 [水曜日])
鉄棒もできるよ!!

1歳のお友だちも一生懸命鉄棒にぶら下がっています。
おにいちゃんたちを真似て「よいしょっ!!」
2015年 9月 5日 [土曜日]
歯みがき指導

ぶどう組で歯科衛生士による歯みがき指導があり、染め出しをしました。
鏡を見ながら、どの歯に磨きの残しがあるか、赤鉛筆で色塗りして確かめています。
「右上の奥歯をシュッ、シュッ、シュッ・・・」
(2015年 9月 3日 [木曜日])
茶道教室

ぶどう組での茶道教室では、おはこびを教えていただきました。こぼさないように、そっとそっと前に進みます。和菓子のいただき方を丁寧に真似ている子どもたちです。
(2015年 9月 2日 [水曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com