2022年02月分
わくわくデー

今月のわくわくデーは「てぶくろ」のお話。
あったかい気持ちになるお話です。
子ども達もお話に夢中になり、パネルシアターをじーっと観ていました。
早く春が来るといいね!とみんなでお話しました。
(2022年 2月 25日 [金曜日])
ぶどうカフェのオープンです♪

「せんせーい!ちょっときて!」と事務所に呼びに来る子ども達。
手にはかわいいメニュー表が。ぶどう組のカフェがオープンしたことを教えてくれました。枯れた花びらを取っては色水を作り、
〇お花コーヒー 〇お花ジュース 〇お花オムライス など
子ども達がメニューを考え、覚えたてのひらがなで書いてありました。
さらに園務員さんを招き、お店は大繁盛。「おまたせしました」と
気分は店員さんです♪
さらに遊びを広げて楽しんでいきます。
(2022年 2月 24日 [木曜日])
レッツクッキング!

めろん組の男の子たちが何やら相談しながら
クッキングを開始しました。
「給食先生に野菜の皮ないか聞いてくるね!」と調理室へ。
「この赤色が欲しかったんよ」と色合いも気にしている様子。
野菜を切った後はきれいに盛り付け。「おいしそうやろ?」と
得意げにできた物を見せてくれました。
(2022年 2月 21日 [月曜日])
ままごとたのしいな

ばなな組がままごとを楽しんでいます。
食いしん坊の子ども達はままごとのおもちゃを準備していると
目をキラキラさせて近寄ってきます。
使い終わった後は消毒をして安全に十分気を付けています♪
(2022年 2月 16日 [水曜日])
節分豆入れゲーム♪

りんご組がゲーム遊びを楽しんでいます。
チームに分かれて新聞豆を穴に入れるゲームです。
「おにはそと!」「ふくはうち!」の掛け声もばっちり!
簡単なルールのある遊びも楽しむことができるようになり成長を感じます。
(2022年 2月 4日 [金曜日])
おには〜そと!

もも組です。
今年は風船鬼に向かって新聞豆を投げました。
「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と友達と協力しながら
風船鬼を退治しました。
「怖くないよ!」と清々しい表情で教えてくれています。
手作りの鬼のお面もかわいくできました♪
(2022年 2月 3日 [木曜日])
鬼のお面ができたよ!

みかん組のお面が完成しました!
紙袋をかぶって鬼に変身します♪
「ピンクの髪の毛にしようかな」「顔は怖くしよう!」と
子ども達それぞれが工夫して作っています。
「次は豆作らんと!」と、新聞を丸めている子ども達です。
(2022年 2月 1日 [火曜日])
バックナンバー 【保育園トピックス】トップ Powered by HL-imgdiary Ver.3.03   管理用
戻る
道後保育園

〒790-0858 愛媛県松山市道後姫塚123-1
TEL 089-931-4379

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:info@dougohoikuen.com